多分動きません

mugenとか動画投稿とか

大会の編集

大会やりたいけど大会の編集わかんないよ~~~~って人向けに私の編集のあれこれでもはなそうかなと

 

自分が後々記憶喪失になって編集の仕方を忘れたときに役立つでしょうきっと

まぁあくまで私のやってる方法なんでもっといい感じの方法とかみつけたらそれでやるといいと思う、あくまで私のやり方ってだけなんでそこらへんは留意しておくれ。 長いので見たい場合は続きからどぞ

ある程度のaviutl知識がある前提であるので分からなかったら調べるなり聞くなりしてね

 

1.動画構成

まず私の動画は2つの動画ファイルでできてる

本編と戦績表ね、この二つを同時に開いて編集してる。

個人的に大きく感じたのは本編の試合はまぁ当然長さが変わるんだけどそのあと戦績表って流れの場合、最初から一つだと全部指定→移動って流れになる、んで何が面倒って私のやつみたいに色々パーツがあると動かすとき"馬鹿重い"そのせいで指定ミスったり間違えて長さ変えちゃったりするとまぁ治すのだるいんすよね。

分けて編集すると横に並べておけば戦績表見ながら本編編集できるから戦績のミスが割と減る(それでもミスは起こるけど)あと本編編集でmp4ファイル1つだけで戦績表置けるから動かしたりしやすい、戦績表側でミスらなきゃ本編のところでミスは起きないからね。

まぁ戦績表を個別で出力する都合上2回出力する手間はあるけど、出力中に試合中のBGM配置するとかであんま気にならなかったかな。出力時間も大体30分くらいだし。

なげーので簡単にまとめると

メリット

・戦績表の位置を変えるのが容易

・戦績表と本編編集を同時進行でできる

・本編編集中で戦績表関連のミスがない

 

デメリット

・出力を2回する手間がかかる

・後から戦績表側でミスを発覚するとだるい(修正後の出力し直しの手間が倍になる)

 

大体こんな感じ?ほかの人がどう感じるかはわからないけど私はこう分けてるよって感じ

 

2.本編編集テンプレ

本編編集の画面がどうなってるかっていうと

メインの編集画面

こうなってる

 

あれ、試合のよくある横にあるやつは!???みたいになりそう

察してる人もいそうだからさっさと答えを言うと私は試合の部分を"シーン"の機能でまとめてる。シーンがわからない人は長くなるので調べてもらって。

シーンを使うメリットは戦績表と大体一緒、一つにまとめられるから移動とか修正が楽。これに尽きる、ミスんねーよ!!!!って人はそのまま分けずにやっていいと思う。

 

シーンの中身はこんな感じ

シーン編集

レイヤーごとに簡単にどういうことしてるのかっていうと

1,2 : ランセレ画面の長さ統一用のメモ

3,4 : 立ち絵置く場所

5,6 : 戦績書く場所のとこの飾りつけ

7,8 : 撮影した試合本編

9 : 早送りの際に何倍速か書く場所

10 : 試合と横のスペースの境目の線

11~16 : キャラ名とかいろいろ

 

背景はメインのところに入れてるよ

 

シーン設定はこんな感じ

シーン設定

シーン名は担当する試合順書いとくとわかりやすい。

画像サイズはメインのサイズと一緒にしておこう。

アルファチャンネルはonにしないと横部分の背景が黒くなるんで背景画像用意するならonに

 

んじゃ最低限説明したんでレイヤーのあれこれを説明していこうか

 

・ランセレ画面の長さ統一用のメモ

私の動画はキャラ選出の長さを統一してる、んでそれをわかりやすくするためのやつを置いてる、正直一個作ればいいしわざわざそのためにレイヤーを置く意味はない。

ただメモ自体は作っとくと安定したテンポにできるので私は好き

作り方はそんないうほどのことじゃないんで割愛

 

・立ち絵置く場所

そのままの意味、立ち絵大きかったりしたらクリッピングとかリサイズで調整しよう、立ち絵の縁の違和感とかあれば境界ぼかしを使えばごまかせるときもあるよ

 

・戦績書く場所のとこの飾りつけ

これ

戦績の飾りつけの有無

あるのとないのとじゃだいぶ違う気がする。配置次第かもしれないけど方法は人それぞれ、個性出せるところだね。

 

・撮影した試合本編

いうことなし、しいて言うなら試合自体の撮影データの両端はカットしてる。(キャラ選出からの大ポトレが表示されるやつ(伝われ)と暗転からのランセレ画面の移行部分)

暗転部分をカットしてる理由はこっちでフェード処理を入れてるから

 

・早送りの際に何倍速か書く場所

いうことなし、何倍速か書くかどうかはお好みで

 

・試合と横のスペースの境目の線

なくてもいいけどあった方が個人的には好き

 

・キャラ名とかいろいろ

レイアウトはお好み

コメントで横のキャラ名とかない方がいいって人がいたけど個人的にはあったほうが嬉しいかな

 

3.ネタ尽きた

あとなんかあったっけ????

早送り中は音消した方がいいかも?試合次第で音高くなりすぎて耳死ぬかもしれん

撮影はOBSつかってるんだけどコンプレッサー機能っていうのが凄いいいよって感じ。ヒットサウンドとか大きいのある程度抑制されるので

 

とりあえず思いついたのはこんな感じ

 

まぁそこまで難しいことはやってないので大会やるうえで大事なのは技術よりも最後までやりきるためのモチベ継続力かも、規模次第で数か月は編集やり続けることになるからね、本編編集は単調作業だから苦手は人はとことん苦手かもしれない。

 

他なんか思いついたりすればこんな感じのもやってもいいかもね

気になることとかあればTwitterDMの方で