多分動きません

mugenとか動画投稿とか

希望vs絶望 ~古の世界、新たな希望~ ルール説明

投稿予定の大会ルールです。自身用のメモでもあるのでOP投稿までに若干変わったりもするかもしれません

 

まず今大会はhumi氏主催の"希望vs絶望シリーズ"をリスペクトした大会であり、更にぱすー氏投稿の"-New VS Old- 新しき絶望と旧き絶望の狭間で"を元に両軍を再編、再構築した大会です。

 

凶悪技術や隔離などだいぶ無法地帯になっています。

 

基本ルール

希望軍と絶望軍に分かれての陣営対抗戦。どちらかの陣営の残り人数が0になった時点で勝った陣営の勝利となる。

各陣営それぞれランダムに選出しシングル戦で戦う。

基本的に1p側が希望軍、2p側が絶望軍

制限時間は90秒

10試合ごとに両陣営を合わせてランセレを行い戦わせる無差別戦を行う。

無差別戦は残りキャラ数が5名以下になった時点で発生しなくなる。

希望軍は3敗で脱落

絶望軍は1敗で脱落

絶望軍が希望軍に負けた際には希望軍側に裏切る。裏切ったキャラクターは1敗で脱落する。

 

 

復活ルール

引き分けが3回起こるたびに両陣営から1名ずつ復活させる。

10名脱落ごとに脱落者の中から1名復活させる。復活したキャラクターは元の陣営に戻り1敗で脱落する。

10名脱落に援軍は含まれず、復活もしない。

 

 

特殊状況での仕様について

引き分けの場合裏切りは"発生する"。

エラー落ち、ラウンド開始後10分以上経過についても"引き分けとして扱う"。

ラウンド移行しない場合はある程度時間が経過したと判断した場合手動でラウンドを移行させる。

2R目など、一度勝敗が決まったラウンドが出たのちにエラー落ちや10分経過をした場合、その前の結果で勝敗を判断する。

(例:1R目で絶望軍がKO勝ちをし、2R目でエラー落ちという結果になった場合。絶望軍の勝利として扱う)

無差別戦での絶望軍vs絶望軍の試合に関しては裏切りは発生しない

 

 

各陣営について

基本的に互いに元動画の設定に統一(BGM設定など戦績に関わらないものは弄っている場合はあります)。

元動画以降に追加された設定に関しては基本デフォルトとして扱う(元動画と近い性能になると思われる設定に関しては弄る場合もある)

 

希望軍……

本家新章、また新章リスペにて絶望軍として登場していること。

一般絶望軍に1勝以上はしていること

 

絶望軍……

本家旧章、また旧章リスペにて絶望軍として登場していること。

希望軍に1敗以上はされていること(絶望軍援軍のみこの条件は適用されていない場合もある)。

 

 

援軍について

各陣営ごとに一般を超えた力を持つキャラクターを援軍として配置している。援軍は撤退という扱いとし、復活ランセレには登場しない。

希望軍援軍は1勝または2敗で撤退

絶望軍援軍は10勝または1敗で撤退

希望援軍が一般絶望軍を撃破した場合、裏切りルールは適用される。

一般希望軍が絶望援軍を撃破した場合、希望軍を2人復活させ、撃破された絶望援軍が一戦のみ1P側で絶望軍と戦う。

それぞれの出現条件は以下の通り

希望援軍……

一般希望軍が5名脱落するたびにランセレ画面に追加される(追加されるキャラは裏でランセレを回し決定する)。

 

絶望援軍……

100試合後から20試合毎に援軍内での対希望の低い順に選ばれ希望軍との対戦を行う。(この際無差別戦ではなく援軍戦となる)