多分動きません

mugenとか動画投稿とか

【完全完結】希望vs絶望 ~古の世界、新たな希望~ 感想回②

おまけ2本投稿し、完全に完結したし結構時間たったし色々言っても許されるだろうということでだらだらだべります。

ほんとにだらだら書いてるだけなので見る価値はちょっとないです。暇な人が見るといいと思います

・OP

絶望はN社長さんパート以外手を付けてないので希望の話を。

希望は2曲、最初は1曲の予定だったのですが不思議なことにキャラ数がとんでもないことになったので2曲に急遽増えました。

んでセンダンライフに関しては前から目をつけてて何かしらで作りたいなと思っていたので特に悩むことなく採用しました。2曲目の方がかなり難産でしたね。

 

んでTwitter(X)で前から見てた人なら知ってるかもしれないんですが私自身Arcaeaっていう音ゲーが好きで今もずっとやってるんですが比較的そこから持ってくるのが多かったんですよね。

とまぁCD買うくらい好きで色々聞いてたら今回の2曲目が目についたという流れでした。

初期は一人で希望絶望の演出やろうとしてたので、絶望感あるちょっと禍々しい演出やりたかったんですよね。そして決め手は最後のルイスが歩いて過去本家新章の絶望軍紹介の部分。あれが脳裏に浮かんでどうしてもやりたかった。それだけ

んで希望にも新章の絶望軍ということでそこそこ絶望感あるキャラがいたので、大雑把に分けての製作でした。

一曲目:希望っぽい明るい雰囲気のキャラ多め

二曲目:赤とか黒とか敵っぽい印象のキャラ多め

大雑把に分けて細かい部分はノリで何とかしようという感じで製作しました。

 

ちらちら気づいた人もいると思いますがOP中に援軍のヒントはちりばめてました。せっかくだしここで出しちゃいましょう

ヘカーテちゃん、なんだかんだ一番かっこよく作れたと思ってる。規約が怪しい疑惑が出てキャラ自体は変更になっちゃったけど…実は大丈夫だった説がある。もったいなかったなぁとちょっと後悔してる。

 

ガタノゾーア、まぁわかる人はわかる枠、追加援軍組の一人、引き分け多すぎて一旦没ってた経緯あり。

根源フラン。案外触れられなかった記憶、2番目に分かりやすかったと思ってたんだけどね(1番はへかーて)

Dさん。こう見るとびっくりするくらい分かりやすいけどOPでは上からさらにエフェクト掛けてたからわかりにくくなってたはず

 

マルク。2番目くらいに分かりにくかったと思う。私も多分気づかない。

ウッドロウ。わかりにくいけど色とかでワンチャンきづけるかも?

夜叉。一番わからんやろこれって思う。もっといい感じに作れた気がする。援軍演出いい感じになったから許してね。

邪眼意思。目でわかるやろ~~~~!!!みたいなノリ。割と気に入ってる

ストイグ。本人じゃなくてほかの2人を並べる形にしたから案外わかりにくかったかも?

 

アバコア。隠す気ないです。過去大会含めボイス使った演出多分3回目ですね。割と優遇されてないかこいつ

 

以上10名でした。文字化けについては大会名です。誰も気づかんやろ~って思ってましたがどうでしたでしょうか。

 

こういう隠れキャラを演出でチラ見せするの好きなのでみんなもやろう!!!

 

・戦績表

正直曲の良さでごり押した感あります。

戦績表作るの意外と面倒なんですよね。ポトレ全員分集めたり曲の長さに合わせてどれくらい表示させればいいか計算したり。

曲に関してはキャラ数の都合で長い曲しかできなかったので最初から候補が少なかったです。結構悩みましたが

 

実は後半で英語から日本語に変える演出を考えていたんですが。

歌詞を書き直すモチベがわかなくて没にしました。まぁそれがなかったらWinnerで曲使うこともなかったと思うので結果オ―ライということで…

 

・サムネ

part33あたりからサムネの構成が変わったのはもちろんみなさんご存じだと思います。あれ一応元ネタというか参考元があって

これです

www.youtube.com

サムネ見たらあっこれかぁ!!ってなると思います。これです

 

これ見ながら図形組み合わせました。はい、手作業です

文字に関してはいいネタ思いつかなかったので動画タイトルとかをいろんな言語にして張り付けてました。今思えばキャラ設定とかreadme性能解説とかを翻訳して貼り付けてもよかったかもしれない。

割と目立つサムネにできたと思ってるんですがどうなんでしょ?

 

・キャラ

生放送とかツイッターとかでちらっと話したことをここで改めて。

基本的に10勝超えは40人前後でした。やおよろずさんのとこだと12勝が限界だったかな?そう考えると相当やってる気もします。

これでも希望が勝てる可能性がだいぶ狭いと考えると絶望軍の層が厚いですね。

最初は25勝までにしたつもりだったんですがエビルディオの参加で26勝上限になっています。仕方ないね

勝ち数のこともありそこまで希望がつんでるな~~とは思ってなかったです。ギリギリなのはきっとどこもそうなので。

 

ちょっと反省点としては1勝勢ですね。幸村が機嫌よかったら比較的誰でも勝てる都合上あんまり機能してなかった気がします。2~3勝を下限値にすればよかったかなと。(その場合審査落ちるキャラ何人かいますが)

 

わりと不憫だったデデデとヴェンデッタとイリワイの話をしますか。

 

デデデは9勝(引き分け込み)ですので希望内中堅くらいでした。

ヴェンデッタは10勝、ほんとに不運だったね…

イリワイは11勝です。いやなんであんなことになったんでしょうね?

とまぁ全然強いので不運なだけなんですよね。ランセレが悪い

 

全員が1勝取れる可能性があるようにしたいよねっていうのがあるのでみんなポテンシャルはあります。

 

スタンとか毎回即死されてましたが17勝ですしね。

 

・ED

いい感じに奇麗な雰囲気な曲をチョイス。背景の演出(主に文字の動き)は元動画のPVを参考にしてます。

OPでもたまに曲のPV参考にしてたりもしてますので探してみるのも面白いかもしれません。

ー-------------------------

ということでだらだらしゃべる回でした。

縛りの都合上このキャラもっと強くできるのに~~~!!!が多発して悲しくなりましたがいろいろな人のOPをがっつり見るいい機会にはなりました。これでも見直したらこのキャラ出してもよかったな~となるときがあるのでやっぱりそれぞれの大会で個性はあるんだなと思いました。

 

ということでこんなもんで終わりにします。閲覧お疲れさまでした。

 

 

あ。次大会のキャラリク募集は今月で終わるので気軽にどうぞ。

リク変えたい人も気軽にしてくれていいですので。

 

それじゃ!!!!!!またね!